金欠高校生は節約したい

金欠高校生は節約したい

金欠高校生が安かろう悪かろうを検証するブログです。

Chromebookって実際どう?アマゾンで2万円以下のパソコン買ってみた

f:id:seek_kanekure:20210401002532j:plain

 

こんにちはシークです。

 

今回はアマゾンで2万円以下のノートパソコンを買ってみたのでちょっとだけ使った感想を書いていこうと思います。

 

僕とこのブログの自己紹介はこちらからどうぞ!⇣ ⇣ ⇣

seek-setsuyaku.hatenablog.com

 

MAC超え!!話題のChromebookとは

f:id:seek_kanekure:20210401002532j:plain

 

Chromebookってなんですかー?

 

という方も多いと思いますので簡単に説明します。

 

皆さんはパソコンと言う単語を聞いたときおそらくMacWindowsのパソコンを思い浮かべると思います。

 

f:id:seek_kanekure:20210331234812j:plain
f:id:seek_kanekure:20210331234804j:plain

 

実際パソコン市場も90%以上をこの2つのシステムが占めています。

 

しかし2020年の10月から12月にかけてGoogleの手掛けるChromeOSがOS XMacのシステム)を追い抜いたことで注目を浴びました。

 

もっと詳しい記事はこちらから

www.gizmodo.jp

 

この ChromeOSというシステムを標準搭載したパソコンが Chromebookです。

 

C223NA買ってみた感想

簡単な情報

そして重さ999g!バッテリー稼働時間は11時間以上!

 

とにかく軽い!!

今もお腹の上に置きながら書いていますが全然苦しくないです。

 

今回僕が買った目的は多少もっさりしててもいいから外でプログラミングしたいなーって思ったからです。

 

このブログもこのパソコンで書いています。

 

ぶっちゃけ上の性能はパソコンの中ではゴミレベルです。

Windows入ってるパソコンなら動くかも不安です。

でもChromebookならサクサク

 

というわけで軽く触ったメリット・デメリットを書いていきます。

 

2万円のパソコンのメリットとデメリット

f:id:seek_kanekure:20210401003055j:plain

メリット

  • とにかく安い
  • 軽くて持ち運びに便利
  • バッテリー持ちがとても良い
  • 結構サクサク動く
  • Google Play Storeのアプリを使える(一部対応していないアプリあり。)
  • Linuxを動かせる
  • 期限あるけどセキュリティソフトは標準で常に最新
  • カッコいいデザイン

 

デメリット

  • Chromebookに対応しているソフトが少ない(Linux対応のソフトは使える)
  • 容量が少ない
  • wi-fiに繋がないとできないことがいくつかある(プレゼンテーションなどはChromeで編集する形)
  • 本体のパスワードがグーグルアカウントと一緒
  • ChromeOSになれないと使いづらい

 

以上がChromebookを触ってみた感想です。

高度な処理を必要としない方は不自由なく使えると思います。

初めてのChromebookにはとてもおすすめできるパソコンです。

 

次回はプログラミング学習者さん向けに2万円のChromebookでプログラミングはできるのか検証していきます。

 

他にもChromebookでこれやってほしい!やこれ安いけどどうなの?などありましたらぜひ教えて下さい!

最後までありがとうございました!