金欠高校生は節約したい

金欠大学生は節約したい

金欠高校生が安かろう悪かろうを検証するブログです。

使うだけで仮想通貨が勝手に貯まるブラウザ「Brave」とは

こんにちは、シークです。

今回は使うだけで勝手に仮想通貨が貯まる「Brave」というブラウザについて実際に使用してみましたので感想を交えて書いていきたいと思います。

 

 

Braveとは

brave.com

Braveとは2019年にリリースされたセキュリティ重視の新しいウェブブラウザです。

現在月間ユーザー数は2000万人を超えており、その勢いは止まりません。

 

主な特徴として以下の3点があります。

  1. あらゆる広告をブロック
  2. 使うだけで仮想通貨をもらえる
  3. パスワード保存やchrome拡張機能にも対応

1.あらゆる広告をブロック

Braveはトラッキング広告だけでなくあらゆる広告をブロックします。

これによりページ間をついてくる鬱陶しい広告を見る必要がなくなります。

また、広告をブロックすることで余計な通信を減らすことができますので、ブラウジングも高速になります。

実際に第三者(角川アスキー)の研究でsafariGooglechromeを差し置き最も高速なウェブブラウザに選ばれました。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.lab-kadokawa.com

 

私たちブロガーにとっては広告がブロックされるのは正直つらいです泣泣

 

2.使うだけで仮想通貨がもらえる

先ほどBraveでは広告がブロックされるとお話ししましたが広告を表示することも可能です。

その際、ユーザーは広告を表示させる代わりに広告料の70%をBATコインという仮想通貨で受け取ることができます。

 

実際に少し使ってみた。

実際にこの記事を書いている間Braveを利用してみました。

f:id:seek_kanekure:20211129174552p:plain

 

こちらが1時間ほど利用した結果です。

時給に換算すれば2円ほどですね笑

ただ、公式ページによれば1か月で500円ほど貯まるとのことですので利用する価値はあるかと思います。

 

現在のBATコインの価格はこちら

cc.minkabu.jp

3.パスワード保存やchrome拡張機能にも対応

こちらのブラウザはlinuxchromiumをベースに作成されていますのでchromeとある程度の互換性があります。

拡張機能のほかにも「どれほどの広告、トラッカーがブロックされたか。」や「どれほどデータが節約できたか」が一目でわかるデザインですので便利だと思います。

 

ちなみに、デフォルトのブラウザをchromeなどに変更することもできます。

まとめ

今回は使うだけで仮想通貨が貯まるブラウザ「Brave」について説明しました。

使い勝手はchromeとまったくと言っていいほど変わらず、むしろ広告が目に入らないのでストレスなく利用できました。

ネットサーフィンをする方には特におすすめのウェブブラウザです。

 

今回も最後までありがとうございました。