金欠高校生は節約したい

金欠大学生は節約したい

金欠高校生が安かろう悪かろうを検証するブログです。

【2022年最新版】iPhone 6s は現役で使える?!サブ端末としてのおすすめ度も!

f:id:seek_kanekure:20210901175230j:plain

こんにちはシークです。

2015年に発売されたiPhone6s

金欠の私はいまだにメイン端末として使っています(笑)

今回は私の経験も交え2022年3月現在からのiPhone6sの将来性について考えていきます。

 

iPhone6sの性能

f:id:seek_kanekure:20210901194530j:plain

注目すべき性能だけピックアップしてみました。(apple公式サイト参照)

  • 重量 143g 
  • バッテリー オーディオ再生最大50時間
  • 容量 32GB or 128GB
  • 3Dタッチ
  • 指紋認証
  • イヤホンジャック有
  • 防水、ワイヤレス充電、5G、モバイルスイカ ✖
  • iOS15対応!!

 

今のiPhoneにはない指紋認証機能やイヤホンジャックがあります。

防水はありませんが一応ゴムパッキンはついているので少しの水では水没しません。

 

iPhone12と比較してみる

f:id:seek_kanekure:20210901194348j:plain

重量

6sの重量143gに対して12の重量は162gです

40gの差は小さなものに見えますが友人の携帯を手に取った時にとても重く感じました

 

容量

6sには256GBという選択肢がありません。写真を定期的にクラウドにアップロードしなければならないのが悩みです。

 

カメラ

これに関しては6sの完敗です。超広角、ポートレート機能などは6sにはありません。

正直うらやましい、、

 

デザイン

個人の好みではありますが私は6sのほうが好きです。iPhoneの象徴で会ったホームボタン、ガラスではなく金属の質感があるバックパネルは見ていて飽きません。

 

バッテリー

12のオーディオ再生時バッテリー稼働時間は最大65時間です。6sが50時間なのでやはり劣りますがモバイルバッテリーがあれば余裕で1日中使えます。

 

やはり性能は劣りますが日常生活での使用で困ることはあまりないです。

軽くて寝ながら見ても疲れないので寝る前使い専用でもいいと思います。

ほかにも知りたい方は公式ページで比較できますので見てみてください

www.apple.com

 

経験から分かった6sを使うメリット

  • 小さくて軽いからポケットに入れて走っても平気
  • 落としても背面がガラスじゃないから割れない
  • 話のネタになる
  • デザインがかっこいい
  • 古いけど交換パーツが豊富

性能的には最新作に劣りますが「え、そこ??」というポイントでは勝っているような気がします(笑)

 

iPhone6sの相場は?

f:id:seek_kanekure:20210901195138j:plain

 

新品は1万円を超えてしまうのでメルカリで探してみました。

 

f:id:seek_kanekure:20210901195640j:plain

数十件見た感じだと5000円~6000円で取引されていることが多いと思います。

 

中古で買う時の注意点

6sに限らず中古スマホを買うときは

  • ジャンク品ではないか注意する
  • 延滞料金がないか確認する(赤ロム)
  • 脱獄(システムをappleが認めない形で改造すること)履歴がないか確認する

という点を確認したほうが良いと思います。

 

6sを買った後するべきこと

最後になりますが6sを購入したあとはバッテリーの交換をおすすめします。

私のスマホも使用してから2年たった時新品のバッテリーに交換したところ起動時間が大幅に改善できました。

しまってあった6sをもう一度使いたいという方にもおすすめです

 

まとめ

6sは最新のスマホには劣るものの使いやすく最新のセキュリティを搭載できる端末です。

5000円以下でも購入できるので気になった方はぜひ使ってみて下さい!