金欠高校生は節約したい

金欠大学生は節約したい

金欠高校生が安かろう悪かろうを検証するブログです。

Chromebookキーボードがずれてる!対処方法はこちら

f:id:seek_kanekure:20210404000305j:plain

こんにちは。すっかりchromebook系ブロガーになってしまったシークです。

もちろん他のものについても書いていく予定ですのでよろしくお願いします。

 

英語キーボードのほうが1000円以上安かったから買ったけど、いきなり使い始めるとなんかおかしい。。。

 

症状と解決策を書いていきます!

 

僕の使っているChromebookはこちらから⇣ ⇣ ⇣

 

seek-setsuyaku.hatenablog.com

 

キーボードがずれる症状

f:id:seek_kanekure:20210404000332j:plain

パソコンが届き早速使ってみたところこのような状態になりました。

 

本来は!@#$となるはずのキーが

 

!”#$

 

となっていたのです。

 初期不良?と思いましたがこれは英語キーボードと日本語キーボードのレイアウトの違いからくるものでした。

 

対処法

f:id:seek_kanekure:20210404000352p:plain

まず、原因は英語キーボードを使用しているのに対し、パソコンで使用する言語を日本語にしたためシステムがキーボードも日本語だと勘違いしたことによるものでした。

 

というわけでシステムに英語キーボードを使っているよ!と教えてあげなければいけません。

 

設定を開きます。

 

詳細設定→言語と入力方法→入力方法

 

と進みます。

 

今の入力方法は「日本語、英数字(日本語キーボード)」となっていると思います。

下の入力方法を追加というとことから英語(アメリカ)と日本語(USキーボード)を追加します。

 

最後に右の✕から、最初からあった日本語、英数字(日本語キーボード)を削除します。

 

これで設定は終わりです。

 

日本語と英語切り替えるにはどうするの?

 

日本語キーボードでは半角と全角を切り替えるキーがありますが、Chromebookにはありません。

切り替え方は簡単でなれてしまえば自然にできます。

 

先にctrl(左下のキー)を押して(押しながら)スペースキーを押します。

 

 右下の「あ」または「US」となっていたところが切り替わっていれば大丈夫です。

 

 

以上で今回の記事を終わります。

Chromebookについて書きすぎてしまったので次回は異なる話題を書こうと思います。

最後までありがとうございました。